Black Survival(ブラサバ) 初心者おすすめキャラ考察

思いつくままに書いてみる。

俺も初心者だから評価の正当性はお察し。

基準は以下の通り。

・強み/弱みがわかりやすい

・残弾管理がいらない

・生存性が高い

・弱い時間帯が短い、もしくはハッキリしている

・必要な知識が少ない

 

まだ使ってないキャラたくさんいるので、随時更新予定。17/7/25更新。

★(文句なく初心者におすすめ)

・レオン(水泳選手)

 「水場だと強い攻撃が出せる」 というわかりやすさ、収集癖の汎用性、高い体力による生存性、どの時間帯でもある程度強い、格闘武器と上記の基準を文句なく満たしてくれる完璧な初心者向けキャラ。

 

・マグヌス(暴走族)

  自動発動の防御アップと威力の高い攻撃というわかりやすいスキルに加え、鈍器武器の序盤での集めやすさも高評価。初心者はレベル先行されることも多く、そうした相手に効果が高い防御アップも有用。

 

・カミロ(バレリーノ)

 相手のステータスを吸収する攻防一体のデバフとバフの使い手……ってバレエ関係なくない?

 弱い時間帯が少ないこととスキルのわかりやすさが高評価。レベル先行されがちな初心者にとって、相手が強いほど効果があるスキルも便利。

 

★(注意すべきポイントが少なく使いやすい)

・ヒョヌ(高校生)

 初期キャラ。ケンカするほど強くなる。

 ファイターによる生存性を武器に序盤を生き残り、ドッグファイトによってステータスを上げていくキャラ。初期キャラらしく、きわめて使いやすく仕上がっている。武器も格闘のみなので覚えるべきことも少ない。ただし、殴りかかってはいけないタイミング(相手が強いタイミング)だけは考慮に入れるべきであるため、★を1つ減らしてこの位置に。

 

・ダイリン(ニート

 酔拳の使い手。おまえのような小綺麗な乞食がいるか。

 酔拳の終盤における強さは折り紙付きだが、初心者にとってはそれ以上に「スタミナ30回復アイテムを無料で何度も調達できる」ことが大きい。初期装備のパン探しと合わせて高い回復力を発揮する。どのタイミングで酒をストックし始めるかだけ注意すべき。白酒はライターと一緒に制作すると性能が上がる。

 こんなナリだがロサリオ(バッター)より年上。合法ロリだね。

 

・キャシー(医者)

 回復の速さと継続ダメージというわかりやすいスキル構成が高評価の理由。後半強いので「今だったら勝てるかな……」とかあまり考えなくてもよい部分も嬉しい。

 ★1つ失った原因はランダム熟練度によるビルド幅の広さ。必然的に色んな武器の派生を覚える必要がある。ただし、逆に考えれば武器派生を覚えるのに最適のキャラクター。

 

・ロサリオ(バッター)

  HPが減ってると強攻撃が出せるという非常にわかりやすいキャラクター。鈍器武器が序盤でも集めやすいことも初心者にとっては利点。ただし、序盤は犬に苦戦するレベルで弱い。生き残ることを優先しよう。

 

・アヤ(警官)

    スタック付きの防御、銃キャラと「初心者向けか?」という判断基準ではマグヌスの下位互換になってしまう。逆に言えば、マグヌスであげられた長所は持っているため、割と使いやすい部類。銃キャラ入門にはいいかも?

 

・ウィリアム(ピッチャー)

    投げオンリーキャラで初心者には使いにくい……と思いきや、「イニングイーター」の有用性はそれを補って余りあるものだった。スタミナ管理が抜群に楽になるため、初心者でもかなり使いやすい。投げキャラ入門に。

 

・ハト(ギタリスト)

   ピースメーカーの生存性は極めて初心者向け。武器破壊は地味だが、敵にしてみると厄介さがわかる。鈍器キャラなこともあり★4相当かな、地味だけど。

  

★(キャラごとに特別な知識が必要になる)

・ヘジン(巫女)

 スキル構成はわかりやすく、デバフとダメージ反射。弱い時間帯もない。ただし後者に関してはスタック管理が必要になるため、そこが低評価になった一番の原因。弓キャラなのもあるけど。

 ショップ価格がお安いので初心者でもわりとすぐ手に入れられそう。

 

・ナディン(洋弓選手)

   動物狩ってナンボ。他の動物系キャラよりは千里眼の分マシだが、それでも弓キャラなことを含めてこの位置に。特に初心者向けな点も初心者向けじゃない点もないって感じ。

 

・キアラ(シスター)

  通常攻撃を積み上げると高ダメージスキルを打てるキャラ。扱いは単純だが、スタック管理が厄介。

 

・ジェニー(女優)

  1回復活による生存性は初心者には非常にありがたい。ただし、銃キャラであることと復讐劇の長いキャストが少々使いにくい。キャスト中に相手が逃げられることも多く、より相手が油断しやすく、かつダメージの大きくなる相手のHP量を見極めることが必要。

 

・ジャッキー(連続殺人犯)

  本ゲームの顔になっているチェーンソーガール。動物3キルかプレイヤーキルを取ると無双状態に入る。無双状態の爽快感は他に類を見ず、完全に試合をぶっ壊すことができるが、使いこなすには動物の生息地などを覚えた上で序盤に武器を整える必要がある。条件は厳しいがその分脳汁出るキャラ。

 

・シウカイ(料理人)

       料理派生とか初心者覚えてないっすよ。バフスキルも体力を消費するため、使い所に読みが必要。

 

・フィオラ(フェンサー)

       コンツル・アタックを最大限活用するためにスタミナ管理が非常に重要。自然初心者には難しくなるが、逆にこのキャラでスタミナ管理を身につければプレイング自体が非常に楽になる。キャラクター性通りのスパルタ教師となってくれるだろう。

 

・バニス(ハンター)
本作最高齢プレイアブルキャラ。枯れオジ。
銃使い・トラップ・妨害スキルと一見使いにくそうな特徴が揃っているが、実はトラップは素材要らずかつ回転が速く、妨害スキルは単純な強攻撃としても使えるため、意外と取り回しは楽。相手を妨害・追撃する攻めの姿勢と隠れながらトラップをバラまく守りの姿勢を上手く使い分けよう。

 

★(他のキャラの知識も必要になる)

 

・アルダ(大学院生)

  発掘禁止は自衛の意味もあるが敵の妨害の意味も大きい。そのため、他人がどの場所を探索したがっているかを把握することが重要。

 

・シルヴィア(レーサー)

 三回動き回ると強攻撃が打てるキャラ。必然的にスタミナ管理が非常に難しい。強攻撃を狙って当てるためには相手プレイヤーの動きを察知することも必要になり、銃キャラなこともあって上級者向け。

 

・彰一(証券マン)

    スタック管理が必要な妨害型キャラを初心者に勧められるわけがなかった。やることはスタンダードな突きキャラなので★1は免れたが、かなり上級者向けなのは間違いない。

 

★(極めて特殊なプレイングを求められるキャラ)

 

・アレックス(スパイ)

 いい武器をぶん投げて必殺の一撃を繰り出すキャラ。必然的に複数の武器を製作することになり、バッグ管理が極めて難しい。序盤のステータスがかなり低いこともあり、初心者にはおすすめできない。

 

・ザヒル(教徒)

 自分がキルするほど弱くなるキャラ。死体からレアアイテムを集めより高レベルの装備を作ることに長けているが、初心者にとってそれらの派生はあまり使わない分覚えにくいため、その点でも初心者向けとは言い難い。

  

以下未プレイキャラ。

 

・アデラ(チェスプレイヤー)

・JP(ハッカー

・ババラ(発明家)

・シセラ(患者)

・アイソル(ゲリラ)