2018年 買ってよかったもの 導入してよかったもの

定番には乗っかるスタイル。

 

今年買ってよかったもの/導入してよかったものを挙げていってみんなでQOL上げようぜのコーナー。

ベスト9でお送りします。

 

  • 9位 ロボットクリーナー
ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03
 

良いとは聞いてたけど手出ししてなかったやつ。 

さすがに10万とかのをお試しで買う度胸はないので、上に貼ったやつを中古で購入。

約2000円。

これなら駄目でも問題なし。

蓋を開けてみたら2万円くらいの価値だったので、大勝利である。

  • 8位 センサー付きLED電球

勝手に消えるやつ。

公共設備だとよくトイレとかについてるアレ。

「電気消したっけ」 とか考えてしまう落ち着かない感じになることがなくなった。

無駄な不安がなくなるだけで頭の容量がアップできる。

なお、節電目的で買うには向いていない。

LED本体の電気代が安いので、人感センサー分の値段(500円くらい)を取り返すのは結構厳しい。

あくまで思考節約用と考えよう。

  • 7位 チラシ防止ステッカー

無駄な郵便物がなくなる。エコ。

うちのマンションでこれを使っているのは自分だけなのだが、露骨に自分のポストだけチラシが入っていなくて笑える。

 効果てきめん。

今年のコスパ最強アイテム。

  • 6位 温泉習慣

週一温泉。

近くに大きくて安い天然温泉があるからできること。

身体がほぐれる、疲れが取れる、何より簡単にQOL上がる。

読書環境としても有用。

 

  • 5位 ホワイトボード

僕みたいに頭の悪い人間にとっては、「頭の容量」=「書けるスペースのサイズ」。

なんでも書き込みたい人間なのでとにかくデカいホワイトボードが欲しかった。 

空いてる壁とか机に貼り付けて書きまくってる。

 

  • 4位 週末プロジェクト

「いつかやりたい」「やったほうがいい」と思ってることをプロジェクトにして毎週末消化していく習慣。

自己投資が先延ばしにされることがなくなった。

ブログは先延ばしになってるけどな!

詳しくは別ページで。

 

  • 3位 工具ポーチ

忘れ物から無縁になった。今年のコスパ最強アイテム(2回目)。

ペンとかマジックとかテープとかとにかくよく使うものを突っ込んでおけばいつでも困ることはない。他の人からも「持ってるだろうから貸して」なんて言われたりする。

 

いかんせん見た目がアレなので、職場の雰囲気によっては使いにくいかも。

ウチは職種としてはホワイトカラーだけど現場仕事もするので許容されてる……はず。

他に使ってる人いないけど。

 

下に乗っけてるの高級そうなやつだけど、自分が使ってるのはダイソーのやつ。

同じようなデザインで300円。

デカいポケットに無理やりペットボトルを突っ込んで使っている。常に持っとくだけで水分補給もこまめになる。

 

  • 2位 HabitMinder

習慣管理アプリ。

いい習慣を続けられるようになっただけでなく、自分の門出会いを習慣ベースで考えられるようになった。 

導入したの今年じゃないかもしれないけど、大活躍してるのは間違いない。

詳しくは別ページで。

 

  • 1位 一人暮らし

一人暮らし最高。

ストレスの8割がなくなった。

もっと正確に言うと、ストレスの8割が自分だけの意思で解決できるようになった。 

 導入して一番良かったことはこれ以外ない。

 

今年はこんな感じ。

別ページの奴はおいおい書きます。

来年はもっといろいろ試すつもりです。