HabitMinderのススメ

2018年 買ってよかったもの第2位の習慣管理アプリ。

iPhoneのアプリです(リンク貼れない)。

 

そもそも習慣管理アプリの利点。

 

・習慣を続けられる

・自分に起こった問題を習慣の形で解決できる

・「あれしないと」「これしないと」みたいな思考から離れられてメンタル変動が減る

・ダメだった日も習慣がある程度こなせていたら「まあでもちょっとは成長したからな」感が出る

 

習慣管理アプリにはほかにもあるけど以下の点がお気に入り。

 

長所

・システムがシンプル

・回数型と時間測定型が使える

・習慣達成時のアラームがプチプチつぶしみたいで気持ちいい(報酬系が機能して続けやすい)

・(リマインダーさえ気にしなければ)ほぼ無限に習慣が設定できる

・アイコンがいろいろあるので目的の習慣が探しやすい

・週ごと・月ごとに習慣設定できる

 

欠点

・分析機能がほとんど使い物にならない

 

個人的にはクリアできないくらい多めに習慣を設定しておくのがベスト。

大体達成率6-7割で続けられる習慣を増やしていくのがオススメ。