攻撃方法ごとにコスト昇順で紹介。
一部のさーばんとが抜けています。
-近距離型
アヴェンジャー(40)
長所 :全キャラ最低コスト
短所:低ステータス
セイバーライオン(60)
長所:低コスト、召喚地点から前方に出現できるため相対的に安価
短所:低ステータス
召喚後、天高くジャンプして前方に着地する。
そのため、コスト1倍ギリギリからならコスト1.2倍くらいのところに召喚できる。
その分を加味すると(ステージによっては)アヴェンジャーより安いかも?
青セイバー(100)
長所:基本的な量産壁役
短所:特別なことはできない
ご存じ騎士王。
初期キャラ。
プロトセイバー(120)
長所:青セイバーより再生産が速い
短所:忍耐力が低い
ランサー(120)
長所:近距離型としては長射程
短所:攻撃力が低い
ランサーが死んだ!この人でなし!
割と堂々とした人なのに中距離からチクチクする感じに。
単体で前線を維持できるキャラではないので壁の一枚として。
ジャック(120)
長所:攻撃後後ろに下がるため間合いの短い相手には一方的に攻撃できる、移動スピードが速い、安価
短所:突破力が低い
バーサーカーっぽいアサシン。
突進→バックステップを繰り返す。バックステップは非常に速いため、相手によっては完封できる。
速攻攻略のお供。
ジークフリート(150)
長所:忍耐力が高く前線を維持しやすい
短所:量産壁としては高コスト
ライダー(150)
長所:攻撃後後ろに下がるため間合いの短い相手には一方的に攻撃できる、移動スピードが速い
短所:ジャックと比べると後ろに下がっても撃墜されやすい
セイバーオルタ(200)
長所:高ステータス
短所:量産壁としては高コスト
プロトライダー(200)
長所:空中の敵にはめっぽう強い
短所:空中しか攻撃できない
モードレッド(300)
長所:空中の敵にも攻撃できる
短所:量産壁としては高コスト、高級近距離としては低ステータス
フラン(400)
長所:マナを回収できるためコスト勝ちしやすい
短所:高級近距離としては低HP
呂布奉先(500)
長所:高級近距離としては基本
短所:際立った特徴はない
メルトリリス(500)
長所:空中攻撃可能
短所:低HP
李書文(600)
長所:高い突破力
短所:移動が遅い
バーサーカー(1000)
長所:圧倒的高ステータス
短所:高コスト、長い再生産時間、移動が遅い、攻撃が遅い
やっちゃえバーサーカー。
殴りさえすれば強いのだが、いかんせん近寄るのが難しい。
もっともステータスも半端じゃないため、生半可な遠距離攻撃では通らない。
ゴールデン(1000)
長所:バーサーカーに次ぐ高ステータス
短所:高コスト、長い再生産時間、移動が遅い
基本的にはバーサーカーと同様。
バイク持ってこい。
-遠距離型
アサシン(80)
長所:遠距離型最安値
短所:攻撃力が低い、出てくるキャラがランダム
アーチャー(150)
長所:空中の敵にも攻撃できる
短所:移動できない
玉藻の前(150)
長所:アーチャーと比べると移動できる、前線近くに出す遠距離としては低コスト
短所:突破力がない
アタランテ(200)
長所:自動で間合いを管理してくれる、空中の敵にも攻撃できる
短所:攻撃力が低い
ロビンフッド(300)
長所:貫通遠距離攻撃
短所:移動できない
パッションリップ(500)
長所:
短所:
魔人アーチャー(500)
長所:長射程遠距離攻撃
短所:移動できない
回さないほうのノッブ。
固定砲台なので守りには強いが、反面前線からは置いて行かれがち。
もっとも固定砲台の中では中央値くらいのコストなので、守りに徹してもコストパフォーマンスは悪くはない。
キャスター(600)
長所:空中にいるので攻撃されにくい、高回転範囲攻撃
短所:低HP
葛木さん家の若奥様。
高DPS爆撃により地上の敵にはめっぽう強いのだが、空中攻撃にはめっぽう弱い。
ステージを選べば大活躍してくれるだろう。
BB(800)
長所:長射程遠距離攻撃
短所:高コスト、長い再生産時間、移動できない
みんなの小悪魔後輩。
ギルガメシュの廉価版なのだが、役割的に差額の200コストをケチるかどうかはステージ次第。
カルナ(1000)
長所:長射程貫通攻撃、コスト1000としては最も高い汎用性
短所:高コスト、長い再生産時間
ランチャー。
ぶっ飛んだ特徴はないが、コスト1000としては最も汎用性が高い。
カルナを複数体並べられたら勝利は目の前。
ギルガメッシュ(1000)
長所:高威力長射程貫通攻撃
短所:高コスト、長い再生産時間、移動できない
金ピカ固定砲台。
守りには非常に強いのだが、前線が進むと置いて行かれる。
-突進型
Zeroセイバー(200)
長所:突進型の中でも移動スピードが速い、低コスト
短所:攻撃間隔が長い
突進型は前線の後ろに攻撃しやすいのが売り。
Zeroセイバーはスピードが速いため前線を超えやすいが、攻撃間隔が長くあまり火力が出ない。
Zeroランサー(200)
長所:低コスト
短所:低い攻撃力、攻撃判定に隙間がある
Zeroセイバーより攻撃回数が多い。
代わりに突破力・攻撃力が低いため、前線にひっかかることもしばしば。
イスカンダル(500)
長所:常時攻撃判定
短所:突進型としては移動が遅い
引き潰す征服王。
常に攻撃判定が出ているため、火力の安定感は随一。
移動は遅いが代わりにHPが高いため、場持ちは悪くない。
アストルフォ(500)
長所:空中で長距離突進するため倒されにくい、必ずひるませる
短所:攻撃力はない
理性蒸発男の娘。
攻撃力がゼロの完全な妨害キャラ。
代わりに場持ちは非常によい。
湖の騎士(800)
長所:高ステータス
短所:高コスト、攻撃判定に隙間がある
最高級突進型。
攻撃の安定感はランサー並みだが、ステータスが高いためはまった時の後衛へのダメージは随一。
コストのわりに倒されやすいので注意。
-壁型
小次郎(200)
長所:コストのわりに高いステータス
短所:移動できない
壁役としてみるとHPが低すぎるため、位置取りに注意。
ベンケイ(400)
長所:コストのわりに高いHP
短所:攻撃できない、移動できない
ザ・壁。
前線維持に役立つさーばんと。
尖った性能だが、意外と活躍できるステージは多い。
桜セイバー(500)
長所:貫通遠距離攻撃
短所:移動できない
おき太。
小次郎の範囲攻撃版。同じ剣豪だもんね。
攻撃間隔は長いので前線の変化を見極めよう。
赤セイバー(500)・赤ランサー(500)
長所:移動できる、空中や中距離の敵にも攻撃できる
短所:自分以上の長射程キャラには何もできない
自分の周囲にダメージゾーンを作るさーばんと。
自分より射程が短いさーばんとには非常に強いが、射程が長いさーばんとには一方的にやられがち。
両者の違いは後ろに攻撃できるかどうか。セイバーは八方に声が飛ぶがランサーは前のみ攻撃。
スパルタクス(600)
長所:高ステータス
短所:移動できない高コストキャラ
愛。
壁役としては最高コストだが、さーばんと全体でみるとあまり高くない。
突破力も高いため、前線維持に非常に役立つ。
遠距離攻撃には注意。
-召喚型
ジル・ド・レェ(600)・アヴィケブロン(600)
長所:無限に兵隊を生み出せる
短所:長時間生き残らないとコスト負けする、本体が前進する
ザコを召喚するタイプのさーばんと。
うまくはまれば無限にアドを稼いでくれる。
基本的に複数体召喚しないと効果が薄い。
-マナ回収型
はらぺこセイバー(200)
ペガサスライダー(200)
セミラミス(200)
どんなステージでも一体はマナ回収係を入れておきたい。
地上壁としても使いたいならはらぺこ、相手の対空が弱ければペガサス、回収の安定性ならセミラミスという感じ。