-ウォーメイジ
・Sランク(どんなステージでも持っていくもの)
必須。無いとクリアできないステージが多い。
ウェーブを放つ前に使うことが多いため、バリケードのコスト次第で序盤の余裕が段違いになる。
*タール
ご存じ最強トラップ。これのせいでほかの床トラップの出番が少ない。
ユニークについてはお好みで。
*トラップリセットトリンケット
パッシブのCD減少が強力。
数字は小さく見えるが、あるとないとでは全然違う。
アクティブ強化は後回しでもよい。
・Aランク(とびぬけて強力なもの)
*デコイ
オーク誘導その2。
デコイ+タールでほとんどのオークは足止めできる。
HPが性能に直結するため、きっちりアップグレードしておこう。
前作武器。
即死技が少ないウォーメイジではクロスボウのヘッドショットが大きなダメージソースになる。
基本的には武器は好みのものを使うべきだが、もし迷ったらこれ。
*フロアスコーチャー/グラインダー/ブリムストーンのうち一つ
コボルド対策。
高コストだが押し出し効果が付くフロアスコーチャー、壁におけるグラインダー、低コストだがキャパは一番小さいブリムストーンの3択。
好みのものを強化しよう。
ブリムストーンは強化しない方がCDが短くなるため、あえて強化しないのも手。
*アローウォール
タールじゃない方の初期トラップ。
ダメージ判定に穴が多く火力としては使いにくいが、安価さと天井にもおける点から汎用性が高い。
ウォーメイジはこれのおかげで対空が簡単。
*アイスアミュレット
クロスボウ+アイスアミュレットは定番の大型対策。
マナが厳しいのでうまく使おう。
*ガーディアンアーチャー
ガーディアンの中では唯一対空ができるため、汎用性が高い。
アーチャーを大量に並べればクリアできるステージもあるくらいには便利。
・Bランク(光るステージでは光るもの)
*スイングメイス
伝家の宝刀。
タール+デコイ+スイングメイスは脳汁出る。
低い天井の通路が必要なため使いどころは限られるが、逆に使えるステージでは今作屈指の組み合わせになる。
*ヘイメイカー
定番の対空。
アローウォールは火力が安定しないため、天井面積が小さいところならこちらのほうが安心感がある。
もちろん地上相手にも有用。
*プッシュウォール
敵を落とせるステージなら安定した即死攻撃になってくれる。
当然だが、落とし穴のないステージでは単品での活躍は期待しづらい。
*スプリングトラップ
プッシュウォールと同様、敵を落とせるステージに。
床トラップはタールがあるため、優先度はこちらの方が下。
*ドワーフのガーディアン
ガーディアンその2。
曲射は障害物を超えて攻撃できるため、場合によってはアーチャーより有用。
近接もできるが、あまり期待しない方が良い。
*ガーディアントリンケット
パッシブのおかげでガーディアンの安定性が上がる。
ガーディアンを大量に使うつもりなら。
*スカベンジャートリンケット
金稼ぎが楽になる。
これに一枠使うか別のトラップを入れるか、どちらがよいかはステージ次第だろう。
*錬金術師のカバン
設置爆弾。
ウェーブ間の休憩中に使えば(時間制限がないときは)ノーコストで設置できる。
敵を一か所に集める場合は非常に有用。
*大岩シュート
自分で起動する代わりに高性能なトラップ。
天井トラップにしては置ける場所を選ばない。
使いこなせるなら有用。
*ガーディアンパラディン
最後のガーディアン。
たいていデコイでよいが、ハマるステージならこいつをサポートするだけでクリアできることもある。
*ストーンスタッフ
連打できる貫通遠距離攻撃。
地上/対空どちらでも使いやすいが、火力は出にくい。
クロスボウとのお好みで。
*ベアトラップ
ウォーメイジには数少ない高威力技。
置いておくというよりも、大型の足元に直接設置して使う。
とはいえアイスアミュレット+クロスボウと役割は同じなので、武器に合わせて選択しよう。
*ウィンドベルト
つっぱり。
足止め、突き落としなど汎用性は高いが、ウォーメイジが使うにはマナコストが厳しい。
*スポアマッシュルーム
相手を寝返らせる。
ベアトラップ同様、足元設置が基本。
ほぼ無限モード用なので、無限の予定がないなら強化しなくてよいかもしれない。
*ヴォイドウォール
バカでかい壁トラップ。
ぶつけられればほぼ即死だが、単品では役に立たない。
こちらもほぼ無限モード用なので、無限の予定がないなら強化しなくてよいかもしれない。
*ゴールドフォージ
金稼ぎ床だが、どちらかというとパッシブのダメージアップが強力。
床はタールとの競合になるので厳しいが、使えるならかなり活躍する。
*ヒーリングトリンケット
パッシブ回復。
ゲーム後半からはどれだけ回復しても追いつかなくなるので、基本は初心者用。
*吸血鬼のガントレット
同じく回復。こちらはアクティブに敵からHPを吸収する。
ゲーム後半からはどれだけ回復しても追いつかなくなるので、基本は初心者用。
*ゴーストの瓶
敵に攻撃されにくくなる。
近距離攻撃でやられるなら。
*ライトニングリング
複数体感電は優秀。
ただしウォーメイジではマナ管理が厳しいか?
*フレームブレーサー
上と同じく炎の壁はロマン枠。
ただしウォーメイジではマナ管理が厳しいか?
・Cランク(強化は後回しでいいもの)
*ブランダーバス
個人的にはお気に入りの武器。
しかし、アップグレードしてもメイン攻撃は強化されない。
ダメージよりも足止め重視の武器であるため、強化は後回しでもよい。
*マナレイジトリンケット
効果自体は強いが、ウォーメイジでマナ重視の立ち回りをすることは少ない。
*スチームトラップ
足止めトラップ。
悪くはないのだが、タールが優秀過ぎるのがつらい。
*ダーツスピター
ダーツを射出する天井トラップ。
安定感には欠けるものの、ウォーメイジにとっては貴重な魅了要員。
ほかの天井トラップとの兼ね合いを考えて使おう。
*ウェブスピナー
壁版タール……なのだが、床にタールを敷くウォーメイジは壁に火力を入れたいところ。
*ブームバレル
使い切り設置爆弾。
効果的に使えれば強いのだが、暴発が多め。
個人的にはあまり好きではないトラップ。
*ブームバレルディスペンサー
ブームバレルのアップグレードがそのまま性能に乗る。
使うならブームバレル強化後に。
*フロアポータル
敵を差し戻すトラップ。
無限モードで稼ぎをするときにたまに使う。
あまりにも用途が限られるのでこの位置に。
*ボーンアミュレット
この武器でないと!という特徴に欠ける。
マナがきついのも難点。
*マッシャー
特徴に欠ける天井トラップ。
一応、低コストかつ吹き飛ばさないのは利点ではある。
*ショックザッパー
天井版ブリム。
ただ、空にコボルドはいないので……
*スパイクウォール
ふっとばし&ダメージ壁。
たいていの場合はプッシュウォールで間に合う。
ダメージを求めて使うトラップでもないため、アップグレードなしでも十分使える。
*ウォールブレード
これといって特徴に欠ける壁トラップ。
アローでよくない?
*オートバリスタ
一応ガーディアン扱いなのだが、安定性に欠ける。
ほかのガーディアンの方が優先度が高い。
*ディフェンストリンケット
防御力を上げるトリンケット。
これを使うくらいならそもそもダメージを負わない立ち回りを心掛けるべき。
*テレポートリング
ウォーメイジが使うにはマナが厳しすぎる。
*ドワーフのミサイルランチャー
ウォーメイジが使うにはマナが厳しすぎる。
誘導性能が低いのも難点。
*バーサーカートリンケット
ギリギリでいつも生きていたい人向け。
そもそもダメージを負わない立ち回りを心掛けるべき。
*ドワーフのハンマー
楽しいのはわかるのだが、近接戦闘は正直実用的ではない。
*ブレードスタッフ
上に同じ。
*回復の泉
そもそもダメージを以下略。
他の回復でよいという側面もある。
*スパイクトラップ
最序盤に解禁される床トラップ。
タールを強化するとタールの方が安くなってしまうため、彼の出番はなくなる。
かなしみ……
*リフトディフェンダートリンケット
これを取るくらいなら他のトラップを強化して一人も通さない戦いを心掛けるべき。
*フリーダムトリンケット
スタンされるなとしか……
-ソーサレス
・Sランク(どんなステージでも持っていくもの)
必須。無いとクリアできないステージが多い。
ウェーブを放つ前に使うことが多いため、バリケードのコスト次第で序盤の余裕が段違いになる。
*強酸スプレー
アローウォールとの代替壁トラップ。
ユニークを使うことでソーサレスの貴重な足止め手段となる。
火力もアローより安定感があり、かなり強力。
*トラップリセットトリンケット
パッシブのCD減少が強力。
数字は小さく見えるが、あるとないとでは全然違う。
アクティブ強化は後回しでもよい。
・Aランク(とびぬけて強力なもの)
*セプターオブドミネーション
初期武器。
範囲弾のメイン、魅了のサブどちらも非常に優秀。
特に魅了は相手の強さにかかわらず有用なため、非常に重宝する。
*デコイ
オーク誘導その2。
デコイ+タールでほとんどのオークは足止めできる。
HPが性能に直結するため、きっちりアップグレードしておこう。
*変化の指環
お手軽即死。
ソーサレスはこれのおかげで強敵に強い。
できるだけ強化しておこう。
*ヘイメイカー
ソーサレスの対空を一手に担う重要トラップ。
アローが天井に置けないため、基本はこれで対空を行うことになる。
スイングメイスが使いにくい分天井の低い通路にも有用。
*フロアスコーチャー/グラインダー/ブリムストーンのうち一つ
コボルド対策。
高コストだが押し出し効果が付くフロアスコーチャー、壁におけるグラインダー、低コストだがキャパは一番小さいブリムストーンの3択。
好みのものを強化しよう。
ブリムストーンは強化しない方がCDが短くなるため、あえて強化しないのも手。
*アイスベント
ソーサレス版タール。
CDがつき性能はがた落ちしているが、それでも貴重な足止め手段。
*ガーディアンアーチャー
ガーディアンの中では唯一対空ができるため、汎用性が高い。
アーチャーを大量に並べればクリアできるステージもあるくらいには便利。
ソーサレスは対空が苦手なため、ウォーメイジより優先度が高い。
・Bランク(光るステージでは光るもの)
*ウィンドベルト
つっぱり。
ウォーメイジが使うにはマナコストが厳しかったが、ソーサレスならその高い汎用性を存分に発揮できる。
HPが低いので自衛用にも。
*スプリングトラップ
落とし穴のあるステージに。
ソーサレスは壁に強酸スプレーを置きたいため、こちらが優先される。
*プッシュウォール
落とし穴のあるステージに。
強酸スプレーとの兼ね合いになりがち。
*アイスアミュレット
大型敵向け武器。
とはいえ、変化の指環があるためウォーメイジより優先度は下がる。
*マナレイジトリンケット
ソーサレスはマナ主体のプレイになりやすいため、非常に有用。
*ドワーフのガーディアン
ガーディアンその2。
曲射は障害物を超えて攻撃できるため、場合によってはアーチャーより有用。
近接もできるが、あまり期待しない方が良い。
*ガーディアントリンケット
パッシブのおかげでガーディアンの安定性が上がる。
ガーディアンを大量に使うつもりなら。
*ヒーリングトリンケット
パッシブ回復。
HPの低いソーサレスには重要だが、ゲーム後半では攻撃を食らうと即死なことも多いため、初心者向けと割り切ろう。
*吸血鬼のガントレット
上に同じ。
*スカベンジャートリンケット
金稼ぎが楽になる。
これに一枠使うか別のトラップを入れるか、どちらがよいかはステージ次第だろう。
*ウェブスピナー
タールのないソーサレスには貴重な足止めだが、強酸スプレーとの兼ね合いになりがち。
壁面積と相談しよう。
*錬金術師のカバン
設置爆弾。
ウェーブ間の休憩中に使えば(時間制限がないときは)ノーコストで設置できる。
敵を一か所に集める場合は非常に有用。
*大岩シュート
自分で起動する代わりに高性能なトラップ。
天井トラップにしては置ける場所を選ばない。
使いこなせるなら有用。
*ガーディアンパラディン
最後のガーディアン。
たいていデコイでよいが、ハマるステージならこいつをサポートするだけでクリアできることもある。
*ストーンスタッフ
連打できる貫通遠距離攻撃。
地上/対空どちらでも使いやすいが、火力は出にくい。
他の武器とのお好みで。
*ライトニングリング
*スポアマッシュルーム
相手を寝返らせる。
ベアトラップ同様、足元設置が基本。
ほぼ無限モード用なので、無限の予定がないなら強化しなくてよいかもしれない。
*マナの泉
コストが高すぎるため、実質無限モード用。
逆に無限モードでは非常にありがたい存在なので、無限モードをやるなら強化しよう。
*ヴォイドウォール
バカでかい壁トラップ。
ぶつけられればほぼ即死だが、単品では役に立たない。
こちらもほぼ無限モード用なので、無限の予定がないなら強化しなくてよいかもしれない。
*スチームトラップ
*ゴールドフォージ
金稼ぎ床だが、どちらかというとパッシブのダメージアップが強力。
床はタールとの競合になるので厳しいが、使えるならかなり活躍する。
*ゴーストの瓶
*フレームブレーサー
・Cランク(強化は後回しでいいもの)
*スイングメイス
ウォーメイジでは優先だったが、ソーサレスでは相方のタールがいない。
足止めがきちんとできるならウォーメイジ同様大活躍してくれる。
*ベアトラップ
ソーサレスの場合は変化の指環があるため、優先度は高くない。
*ウォールブレード
たいていは強酸スプレーでよい……のだが、たまに酸が効かない敵がいるので、それ対策ならありか?
*ブームバレル
使い切り設置爆弾。
効果的に使えれば強いのだが、暴発が多め。
個人的にはあまり好きではないトラップ。
*ブームバレルディスペンサー
ブームバレルのアップグレードがそのまま性能に乗る。
使うならブームバレル強化後に。
*ボーンアミュレット
この武器でないと!という特徴に欠ける。
マナがきついのも難点。
*マッシャー
特徴に欠ける天井トラップ。
一応、低コストかつ吹き飛ばさないのは利点ではある。
*ショックザッパー
天井版ブリム。
ただ、空にコボルドはいないので……
*スパイクウォール
ふっとばし&ダメージ壁。
たいていの場合はプッシュウォールで間に合う。
ダメージを求めて使うトラップでもないため、アップグレードなしでも十分使える。
*テレポートリング
*オートバリスタ
一応ガーディアン扱いなのだが、安定性に欠ける。
ほかのガーディアンの方が優先度が高い。
*フロアポータル
使いどころが難しい。
上級者向け。
*ダーツスピター
ソーサレスは魅了に困らないので、ただの安定感のない天井トラップになってしまっている。
*ドワーフのミサイルランチャー
誘導性能が低く使いにくい。
他の武器が優秀なのも痛い。
*バーサーカートリンケット
ギリギリでいつも生きていたい人向け。
そもそもダメージを負わない立ち回りを心掛けるべき。
*ディフェンストリンケット
防御力を上げるトリンケット。
これを使うくらいならそもそもダメージを負わない立ち回りを心掛けるべき。
*スパイクトラップ
タールがなくても使わない床トラップ。
正直火力が低すぎる。
*ブレードスタッフ
楽しいのはわかるのだが、近接戦闘は正直実用的ではない。
*リフトディフェンダートリンケット
これを取るくらいなら他のトラップを強化して一人も通さない戦いを心掛けるべき。
*フリーダムトリンケット
スタンされるなとしか……