ハニカムチャッカ 元ネタ考察 前編

タイトル通り。わかんないのも沢山あるので間違ってたり「これアレじゃね?」ってやつがあったら教えて。

随時更新。

 

14話、3コマ目 犬とリス

イラストサイト「いらすとや」の作品か。

 

14話、4コマ目「全は一 一は全」

大元は多分ヨグ=ソトースか仏教だと思うが、有名なのは鋼の錬金術師。主人公の師匠が教えた錬金術の根底にある真理。

 

15話、2コマ目 背景のたくさんのろうそく

落語「死神」のビジュアライズにおいてこのような描写が多いイメージ。

 

18話、3コマ目 TAYOの動き

言うまでもなくマイケル・ジャクソンムーンウォーク

 

18話、4コマ目 踊りで植物が生える

となりのトトロ」の木を生やすシーン?

自信ない。

 

22話、4コマ目 ガムの名前

実在のガム「フィッツ」と「キシリッシュ」を足したものか。「フィッツ」は自信ない。

 

23話、4コマ目 カリメロのセリフ

プラシーボ(placebo)は薬効成分の入っていない偽薬のこと。本来これを飲んでも治らないはずなのだが、実際に服用させると病状が回復することがあり、「プラシーボ効果」と一般に呼ばれる。

 

30話、2コマ目〜4コマ目

アベンジャーズ シビルウォー」。

2コマ目のSマークの男が恐らくキャプテン・アメリカ、3コマ目のマスクの男がアイアンマン。当時映画が公開中だった……と思う。ちなみに3コマ目の象っぽいやつは同作者の「エクストリーム帰宅部」に登場するキャラ。

 

31話、2コマ目・4コマ目

右の炎の能力は恐らくファンタスティック・フォーのヒューマン・トーチが元ネタ。燃えたまま空飛ぶのが有名。左は……自信がないが、バットマンのインクだろうか?

 

39話 全体

当然スピルバーグの「ジョーズ」。なお、ハルキという名前から思いつく村上春樹はクラシック派なので、メタルとプログレは聞かなさそう。

 

45話、4コマ目の修行

確か少林寺。それからんま1/2。何かの映画で見た気もする。

 

46話、4コマ目

星の王子さま」の「象を飲み込んだヘビ」。

急に元ネタが映画から離れた。

 

51話、1コマ目 雑誌名

雑誌「ぴあ」が元ネタ。最近廃刊になった。

 

51話、3コマ目 刺青

作者の自画像に剣が刺さっている。

 

54話、リオ

リオオリンピック。TAYOのアニキ達はスポーツ選手である。連載当時行われていたかは不明。

 

58話、2コマ目 本

ANA。恐らく飛行機内に置かれているシートベルト着用法などのパンフレット。

 

59話、4コマ目 セリフ

「魔剤」はネットスラング。意味は「マジ」。

 

61話、1コマ目

ジョン・F・ケネディ空港はニューヨークにある実在の空港。名前の由来は勿論同名の大統領。

 

62話、1コマ目

リンゴダイエットは一時期流行したダイエット法。連載当時に流行っていたかは不明。

 

62話、4コマ目 ゴージャス

芸人。地球儀を使ったギャグが有名。

 

64話、1コマ目 戦車と〜さんチーム

アニメ「ガールズ&パンツァー」。通称ガルパン。未だに人気が衰えない。

 

64話、3コマ目〜4コマ目

ゲーム「メタルギアソリッド」。3コマ目のマシンは恐らくメタルギアRAY。4コマ目は通信画面が元ネタ。

 

65話、4コマ目

どう見てもリンカーン。そういえばリンカーンが吸血鬼と戦う映画があったが、連載当時と時期が重なるかは不明。あと背景の曲はアメリカ国家。

 

66話 1〜2コマ目

「ポケGO」はスマホゲーム「ポケモンGO」のこと。当時レアポケモンを捕まえるために発電所内に少年が立ち入った事件があり、話題になった。

 

67話、3〜4コマ目

発電所で超能力に目覚めるのはアメコミでよくあるシークエンス。ゴジラがそうだったかは覚えていない。

 

69話、1コマ目 ガッジィィラ

ゴジラの英語発音。

 

69話、4コマ目 コラテラルダメージ

映画「コラテラルダメージ」が有名。

 

73話、2コマ目 パリィ

剣で相手の剣を弾く技能。ゲーム「デモンズソウル」や「ダークソウル」が有名だが、頭上に電球が出るのは何かわからない。「ゼルダの伝説 風のタクト」か?

 

74話、1コマ目

ドラクロワ民衆を導く自由の女神」。

たまにこういうの持ってくるのズルい。

 

76話 全体 ジャン・ノレ

俳優「ジャン・レノ」。映画「レオン」などが有名。自動車のCMでドラえもんを演じたことがあり、3コマ目で言及されている。

 

78話 1コマ目 「テツヤグミ」

徹夜組。イベントなどで開場前日の夜から順番待ちをする人たちのこと。よく問題にされる。

 

79話、4コマ目 セリフ

アナフィラキシーショックは平たく言うと「アレルギーの凄い版」。最近はヒアリで有名だが、ハチに刺されて死ぬのもアナフィラキシーショックが原因であることが多い。

 

80話、4コマ目

不死鳥は寿命を迎えると火の中に飛び込み灰の中から蘇るとされる。それ以外に何か特定の元ネタがありそうだけどわからん。

 

82話、3〜4コマ目

関羽三国時代、蜀の武将。中国では広く信仰されている。

 

84話、1コマ目 ポリス・ストーリー

ジャッキー・チェン主演の映画「ポリス・ストーリー」に同様のシーンがある。

 

84話、3コマ目 どこかで見た背景

ゲーム「ストリートファイターII」、中国ステージ。

 

86話、2コマ目 ポーズ

吹っ飛ばされ写真。タイミングよくジャンプすることでバトル漫画みたいな写真を撮る方法。一時期流行った。連載当時どうかは知らん。

 

87話、4コマ目 ポーズ

「ジェスカイの隆盛」……かと思ったら違った。でもどっかで見たんだよなあ。

 

98話、4コマ目

漫画「ドラゴンボール」より桃白白。

 

99話、2コマ目〜4コマ目

ゲーム「Cyber morph」。4コマ目のハゲは実際には緑色。

 

100話、2コマ目 左

多分「ジョジョの奇妙な冒険」第1部のツェペリだと思う。多分。