『principle for sucess by Ray Dalio』 1人じゃPDCAは踊れない

19/1/9の収穫。

 


Principles For Success by Ray Dalio (In 30 Minutes)

著名な投資家レイ・ダリオによる成功学のお話。

最近になって教育に手を出し始めたレイ・ダリオ。本作もYouTubeで観れる30分のわかりやすいアニメになっている。

英語の勉強とかにもよさそう。

 

内容はざっくりPDCA+ライフハック思考。

PDCAが5ステップになってたりライフハックの考え方が「全てはシステムなのだ!」みたいな壮大な感じになってたりするが基本は同じである。

 

PDCAは今時高校生でも知ってるくらいなので大して面白くはないのだが、珍しいのはその運用方法。

PDCAの各段階で得意不得意があるから、複数人で協力してやるといいよ」と言っているのだ。

 

後半の部分でもそうだが、レイさん基本1人で進める気はさらさらない。

「手伝ってくれる人くらい周りにいるよね?」くらいのノリである。

世の中には孤独なオッさんもいるんですよ!

キモくて金ないおっさんが血を吐いて死ぬよもう!

 

とはいえグループでやることに運用上利点があることはよくわかる。

PDCAPDCA!」と連呼してれば人が勝手に成長すると思ってる連中よりはよっぽど現実的である。

 

 

というわけで皆さん味方を作りましょう。

はい2人1組になってー。