買ってよかったもの/導入してよかったもの 2019

今後も恒例にしたい、今年買ってよかったもの/導入してよかったもの。

 

 

1.天引き貯金

 私の財産告白を読んで始めた。

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

 

 メンタルによるばらつきがなくなった分、確実に貯金できるようになった。

 来月は今月より確実によくなるというメンタル分の影響も大きい。

 

2.図書館

 近くにできた大きくて綺麗な図書館に通っている。

 去年は給料から生活費を引いた分ほとんど本に使っていたから、これだけで財政が大幅に改善された。

 自転車で通う分ちょっとした運動にもなってる(はず)なことも良い。

 あと高めの本にもチャレンジしやすくなったのも利点。

 

3.格安スマホ

 Softbank→yモバイルに乗り換えた。

 4000円/月くらい浮いたうえ、乗り換えサービスのおかげでギガ数はむしろ増えた。

 田舎の方に出張すると時々ネットが通じなくなるけど、これが乗り換えたからなのか不明。

 

4.やってみたいこと書き出し

 「一度試してみたい」「やってみたい」「やった方がいいってよく聞く」みたいなことを思いつく限り書きだした手帳。

 定期的に書き直して更新する。

 手書きでやることに意味があると思っていて、更新するときに書いた内容を全部チェックすることになる。

 これがパソコンでコピペするだけだと書きっぱなしで放置すること請け合い。

 まあ更新を忘れがちになる副作用もあるので、最初の方だけは習慣化しとこう。

 何書いてるか大体覚えたら大丈夫。

 

5.休息用カプセルホテル

 借金玉さんのつぶやき見て始めた。

 休むためだけのホテルとしてとあるカプセルホテルを常用。

 安いし行きやすいけど周りに何もない。

 そんな感じのホテルだからみんな目が死んでる。

 大丈夫俺も目が死んでる。死んでる時しか行かない。

 ひたすら寝てぼーっとして回復させる。

 これなかったら今年やられてたかも。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

  • 作者:借金玉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

6.配当金・株主優待

 天引き貯金を利用して始めた資産運用。

 基本はインデックス投資だけど、時々個別株で株主優待ゲットしてる。

 不労所得ウマウマ。

 年金だけだと将来一生働かなきゃいけなくなる気がするし。

 今はまだ年3万円くらいだけどこれからどんどん進めていくつもり。

 

7.youtube premium(バックグラウンド再生)

 作業用BGMを流しやすくなった。

 いままでは別々の機器(PCとスマホとか)で再生してたので、1個でできるようになっただけで利便性が格段に上がった。

 というかバックグラウンド再生ができないニコ動を全く見なくなった。

 

8.prime reading

 無料で本が手に入るなら悪いわけない。

 電子書籍も平気なタイプだし。

 ビジネス書がほとんどなのが良くないけど、まあ電子書籍で読みやすいのはビジネス書だってこともある。

 

9.リュックサック

 自転車通勤のために導入したけど便利すぎて普段使いになった。

 両手空くだけでこんなに快適だとは。

 地味に積載容量も上がってる。

 ほらデスストもリュックだし。プロも愛用よ。

 

10.自転車通勤

 自転車通勤を始めた。終バスを気にせず仕事できるようにするため。

 会社までは13kmくらい。

結構時間かかるけどそれぐらいじゃないと運動にならないからね。

これ以外ではラジオ体操ぐらいしか運動しないから少しでも足腰を鍛えたい。

 チャリ自体はママチャリです。一番安い奴。

 

11.電源タイマー

 家事省力化の一端。

 指定した時間に電源ON/OFFを切り替えてくれる。

 Wifiの電源とかに使ってる。節電のためにコンセント抜くやつの自動版。

勝手にwifiが切れるのでスマホいじりながら夜更かししちゃうのも防止してくれる。 

 

来年も一歩進めればいいですね。

ではまた。