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dpt:damage per turn 攻撃力/攻撃ターン
lpc:life per cost
前衛:タフネス重視
後衛:dpt重視
同じdptなら攻撃力ターンが低い方が小回りが効く
火力型/バランス型/耐久型に分類
コストとdptは意外と関係ない?
後衛dpt1が標準?
前衛dpt 1.5が標準?
名前
コスト
dpt
ライフ
スキル
アルティメット
後衛
火力型
カチュア
コスト1
dpt 1/2
ライフ2
同列前衛1ターンatk+4
同列前衛1ターンatk+6
前列に火力を出させる火力型後衛。
自身の火力は控えめ。
味方にいると使いにくい、敵にいると事故要因。
グール
コスト1
dpt 4/2
ライフ1
スキルなし
スキルなしだがdpt2。リアナの下位互換ではあるがともに1コストなので両方採用しても痛くない。
リアナ
コスト1
dpt 2/1
ライフ1
同列後衛に1ダメージ
後衛全体に1ダメージ
一見地味だがdpt 2/1は他コスト帯と比較しても破格。
ライフ1で事故りやすいのが欠点。
耐久型
オウルマン
コスト1
dpt 1/1
ライフ1
両隣にシールド+2
両隣のact最大値-1
ミーナ
コスト1
dpt 1/3
ライフ2
同列前衛ライフ+6、状態異常解除
同列前衛ライフ+8、状態異常解除
火力はほとんどない。
出撃即撤退推奨。
バランス型
ウィッチ
コスト2
dpt 1/1
両隣1ターンatk+3
両隣ライフ最大値+2、状態異常解除
ゴブリンスラッシャー
コスト2
dpt 3/2
ライフ3
同列前衛シールド+4
同列前衛1ターンatk2倍
そこそこの火力と耐久性、使いやすい登場時スキル。
勝利時獲得の後衛では安パイ。
マイコニド
コスト1
dpt 1/2
ライフ3
同列前衛毒
同列全体毒
本体の火力が控えめな代わりに毒で火力を出す。
アルタイル
コスト2
ライフ4
dpt 1/1
通常攻撃対象に1ダメ+確率麻痺
自分のatk+2
アルティメットスキル前は耐久寄りの後衛だが、アルティメットスキル後はdpt3となり高火力高耐久となる。
なるべくアルティメットが使えるように立ち回らせたい。
登場時スキルも(確率なので不安定だが)決まれば強力。
ククル
コスト1
dpt 1/1
ライフ2
同列後衛確率毒
同列全体1ダメ、確率毒
ゴブリンシャーマン
コスト1
dpt 3/2
ライフ1
同列前衛麻痺
敵全体1ダメ
シーフ
コスト1
dpt 1/1
ライフ2
相手の指揮力-2
体力最低の敵を麻痺
スタッツはともかくスキルが外し気味。
ソーサラー
コスト1
dpt 2/3
ライフ2
同列全体1ダメ
同列後衛3ダメ、スタン
スライム
コスト1
dpt 2/2
ライフ2
同列後衛act+2
同列後衛act+1
後衛足止めは腐りにくい。それ以上でもそれ以下でもない。
ダークビースト
コスト2
dpt 2/2
ライフ5
同列後衛を麻痺
後衛全体確率麻痺
マキシマス
コスト3
dpt 4/2
ライフ4+スキルシールド3×3
スキル 前衛全員にシールド3
アルティメット 同列にライフ分ダメージ
初期キャラ。
コストは高いがすべてが強力。
ナティア
コスト3
dpt 3/2
ライフ3
スキル、アルティメットスキル 敵全員act+2
スキルがともに非常に強力。
闘いの流れをひっくり返せるポテンシャルがある。
火力もコスト並み。
ヴェルジータ
コスト2
dpt 0/2
ライフ4
攻撃時に同列前衛を5回復
前列全員状態異常解除、ライフ最大値+4
ヒーラー。ライフ最大値の高い前衛+ヒーラーはこのゲームの勝ち筋の一つ。
毎ターン2回復のメイジとは一長一短だが、アルティメットスキルではこちらが有利。
メイジ
コスト2
dpt 0/1
ライフ2
同列前衛ライフ+2
兵力4回復
ヒーラー。基本はヴェルジータと同じ。
兵力4回復はユニークな効果だが、盤面不利では兵力だけ回復しても効果が薄い。
ジュミナス
コスト2
dpt 3/2
ライフ3
全員状態異常解除
全員ライフ最大値+1
ステータスは標準的だが状態異常解除は後半になるほど強力。
後衛は席が空きにくいのが弱点か。
ゴースト
コスト2
dpt 4/2
ライフ2
スキル死亡時同列前衛のライフ最大値-4
アルティメット 後衛全体ライフ最大値-2
最後っ屁がついたグールみたいなもの。
地味にライフ2なので生存性も上がっている。
レオリオ
コスト2
dpt 2/2
ライフ3
スキル ライフが一番少ない敵に2ダメージ
アルティメット ライフが一番少ない敵に3ダメージ
スキルを発動すればとにかく誰か倒してくれるので便利。
スキル抜きの火力は低め。
ダークドワーフ
コスト3
dpt 3/2
ライフ6
同列act+2
同列act+3
火力そこそこ耐久高め。
スキルの効果は低めだが腐ることもない。
総じてコスト相応だが、後衛な分高コストでも許容されやすいか?
前衛
耐久型
グラントン
lpc 10/2
dpt 2/2
両隣のライフ最大値+2
前衛全員atk+1
初期キャラ。アルティメットのatk増加は永続。
スキルと体力を活かすため、できれば中央列に置きたい。
ブラッディナイト
lpc 5+5/2
dpt2/2
自分にシールド+5
同列全体自分のシールド分ダメージ
耐久は十分。
アルティメットが使えるころにはたいていシールドはなくなっている。
アスナ
lpc 7/2
dpt 3/2
50%で被ダメ半減
アルティメット 通常攻撃対象に現在のライフ分ダメージ
ブロックのおかげで数値以上に固い。
パッシブスキルなため出すタイミングを選ばないのも〇。
ゴーレム
lpc 14/3
dpt3/3
死亡時全員シールド+1
全員シールド+2
圧巻のライフ最大値を持つが、対コスト比ではあまり多いとは言えない。
出来ればヒーラーとセットで使いたい。
ボブゴブリン
lpc 6/1
dpt 1/3
両隣のライフ最大値+1
自分のライフ最大値+4
火力は最低レベルだがlpcは高い。
コスト1なら腐りにくいため勝利後報酬なら安パイ。
ダリア
lpc 6/2
dpt 1/2
前衛全体atk-1
前衛全体atk-2
デバフにより耐久性を出すタイプ。
当然だが、相手の前衛が入れ替わると効果は失われる。
アレン
lpc 4+4/1
dpt 1/2
自分にシールド+4
両隣atk+2
初期キャラ。トップクラスのlpcを持つ。
アルティメットスキルも有力な部類。
元の火力が低い分攻撃装備の恩恵が大きめ。
ゴブリン
lpc:6/1
dpt 2/3
同列前衛シールド-3
同列前衛1ダメ、act+3
火力はないが、高めのlpcを誇り扱いやすい。
ホブゴブリンはライバルだが、両方使ってもいいだろう。
火力型
ミノタウロス
lpc 5/3
dpt 3/1
スキルなし
dpt3は全体で見ても高めなので、なんとか長生きさせたいところ。
リザードマン
lpc 4/2
dpt 2/1
同列前衛アルティメット+3
両隣アルティメット-2
ワーウルフ
コスト1
ライフ2
dpt 2/1
同列前衛atk-1
同列全体act+2
サツキ
lpc 4/2
dpt 2/1
前衛全体2ダメ
前衛全体攻撃力分ダメ
火力特化前衛。
蛇男
lpc 3/1
dpt 2/1
スキルなし
前衛でライフ3はいくらなんでも脆すぎる。
おまけにスキルなし。
書くことない。
ヘルハウンド
lpc 2/1
dpt 1/1
同列前衛3ダメ
同列前衛atk3倍ダメ
ダメージ引換券。壁としての役割を期待してはいけない。
ナイル
lpc 5/2
dpt 1/1
兵力-2
兵力-3
兵力を直接削るのはユニーク。
でも盤面に触れるユニットのほうがなにかと腐らない。
バランス型
ブリュンヒルデ
lpc 8/2
dpt 3/2
スキル 後列前衛1ターンatk+2
アルティメット 全員1ターンatk+2
エイヴァ
lpc 9/2
dpt 3/3
敵全員act+1
自分のact-2
アルティメットを使うことで火力と耐久性を両立した強力ユニットになる。
なんとか長生きさせること。
ゴブリンリーダー
lpc 9/2
dpt 4/3
同列のシールド-4
前衛全体にシールド+2
ステータス自体は高いのだが、アタックに3ターンかかる。
要するに小回りが利かない。
前衛としては単純に有効なので勝利後報酬なら安パイか。
コナー
コスト1-2
dpt1/1
スキル 指揮力+2
手札に2体追加
指揮力とユニットを供給してくれる補給要員。
ステータスは低い。
ゲーム開始時なら強力だが、後半になるほど効果が薄れる。
ホースマン
lpc 7/2
dpt 2/2
同列前衛act最大値+1
同列2ダメ+スタン
アルティメットスキルの2ダメが絶妙で、大抵の後衛を倒してしまえる。
登場時スキルも腐りにくい。ライフもそこそこ。
オーガ
lpc 7/2
dpt 1/1
同列前衛2ダメ、act+2
同列前衛2ダメ、act+3
イザーク
lpc 7/2
dpt 3/2
atkが一番高い敵に2ダメ、atk-2
同列全体atk-2、1ダメ
スケルトン
lpc:5/1
dpt 1/1
同列後衛アルティメット+2
同列全体アルティメット+2