Tiny metal Full metal Rumble 司令官紹介

 

 

 

 

Sクラス(ほとんどのステージで有利、迷ったら使う)

 

リンドバーグ

 ・得意ユニット:ほぼすべて

 ・パッシブスキル:全ユニットの価格20%増、攻撃35%増

 ・スーパーパワー:全ユニットの価格20%減、防御25%増

 ・ウルトラパワー:全ユニットの価格20%減、防御50%増

 全ユニットの攻撃35%増加というバカげたパッシブのおっさん。

 他のキャラのスーパー並みの効果やぞそれ……

 代わりに全ユニットのコストが高くなる。この20%増がバカにならず、他のキャラがアーケロンを出してくる中こっちはランサーで手一杯なんてこともしばしば。

 序盤は非常につらいものの、一度態勢を整えてしまった彼を倒すことは非常に困難。

 序盤を耐えられればどんなステージでも有利に戦える。

 生産要素が少ないステージではもちろんただ強キャラになる。

 

*ノーラ

 ・得意ユニット:メカ系3種

 ・パッシブスキル:メカ系の価格20%減、攻撃5%増、防御15%増

 ・スーパーパワー:メカ系の移動が1増、攻撃30%増

 ・ウルトラパワー:メカ系の移動が2増、攻撃50%増

 メカ系専門司令官。今作の主人公枠。

 こいつが強いというよりメカ系というユニットが強い。

 ランサー以外ほぼすべてに微有利がつくブリッツ・ガラント。

 敵が入ってきにくく防御の高い場所における間接攻撃ユニットバスター。

 こんな強いユニットをお安く作れるのは非常に強力。

 どんな地形でも移動しやすいためステージを選ばないのも優秀。

 

 

Aクラス(多くのステージで有利もしくは五分)

 

*ヴォルフラム

 ・得意ユニット:ライフルマン

 ・パッシブスキル:歩兵系の視界が1増、移動が1マス増

 ・スーパーパワー:歩兵系の攻撃が20%増、占領速度が50%増

 ・ウルトラパワー:歩兵系の攻撃が50%増、占領速度が100%増

 歩兵系専門司令官。前作の主人公枠。

 歩兵系は元の性能が控えめなのでユニット強化は大したことない。

 しかしこのヴォルフラムには強力な一発芸が存在する。

 ウルトラパワー中に体力満タンのライフルマンorコマンダーで占領すると相手の都市を一発占領できるのだ。

 これにより相手の重要拠点を取れば、五分の戦況を大幅有利にまで持ち込むことが可能。

 序盤に都市を多めに占領→資金差をつけて相手の拠点を取り囲む→隙が見えたらウルトラパワーで一発占領。この流れが非常に強力。

 

 

ツクモ

 ・得意ユニット:ほぼすべて

 ・パッシブスキル:全ユニットの価格10%増、防御10%増

 ・スーパーパワー:防御10%増

 ・ウルトラパワー:防御20%増

 控えめになったリンドバーグみたいなもん。

 攻撃と防御はわりと相互関係なのだが、価格10%増(ツクモ)と価格20%増(リンドバーグ)の差が意外と小さい。

 そのため、似たようなデメリットならメリットの大きいリンドバーグのほうがいいというわけ。

 もちろんリンドバーグが使えないステージなら彼も十分活躍できる。

 

 

Bクラス(有利なステージもある)

 

*ヴィクトリア

 ・得意ユニット:ガンシップ

 ・パッシブスキル:全ユニットの防御10%増、ガンシップの価格25%減、防御25%増

 ・スーパーパワー:全ユニットの攻撃5%増

 ・ウルトラパワー:全ユニットの攻撃10%増

 鉄の女感あふれるヴォルフラムの姉。

 修正値は控えめだがデメリットなしで全ユニットにバフをかけられるため、ステージを選ばない。

 ガンシップ強化は強力……というより、デフォルトのガンシップが高すぎるのでやっと適正レベルになったという感じ。

 

*コハク

 ・得意ユニット:ランサー

 ・パッシブスキル:全ユニットのクリティカル率5%増、回復5%増

 ・スーパーパワー:歩兵系の移動が1マス増、防御25%増

 ・ウルトラパワー:歩兵系の移動が1マス増、防御50%増

 忍者。忍者なのに回復が得意。

 回復バフを活かした防衛戦が得意。

 防衛戦向きユニットの中でもランサーは特に相性が良い。

 ランサーの大きな欠点である機動力のなさをスーパーパワーなどで補うことができる。

 歩兵を作らないマップが少ないためどんなマップでも使えることも売り。

 

 

Cクラス(つらい)

 

*ネイサン

 ・得意ユニット:メタル

 ・パッシブスキル:メタル系の価格25%減、歩兵系の攻撃力20%減

 ・スーパーパワー:メタル系の移動が1マス増、攻撃30%増

 ・ウルトラパワー:メタル系の移動が2マス増、攻撃50%増

 ストーリーに登場するほうのメタル乗り。

 強化対象はメタル系……といいつつヘビーメタルはおいそれと出せるユニットではないため、事実上メタル1種類のみ。

 メタル自体は汎用性の高い優秀なユニットなのだが、いかんせんバフ対象が1種類ではつらい。

 

*ダンテ

 ・得意ユニット:メタル

 ・パッシブスキル:メタル系の移動が1マス増、歩兵系の価格25%増

 ・スーパーパワー:メタル系の防御50%増

 ・ウルトラパワー:メタル系の防御100%増、攻撃25%増

 ネイサンに同じ。

 

 

*ラグナー

 ・得意ユニット:ファイター

 ・パッシブスキル:航空系の攻撃30%増

 ・スーパーパワー:航空系の防御50%増

 ・ウルトラパワー:航空系の移動2マス増、防御100%増

 航空機専門の司令官。

 当たり前だが、航空機のいないマップでは下位互換である。

 そして航空機のいないマップは意外と多い。つらい。

  

*オルジオ

 ・得意ユニット:なし

 ・パッシブスキル:全ユニットの価格10%減、攻撃10%減

 ・スーパーパワー:全ユニットの価格30%減、攻撃15%減

 ・ウルトラパワー:全ユニットの価格60%減、攻撃20%減

 ピエロマスクの闇商人。逆リンドバーグ

 スーパーを使うとユニットが弱体化する稀有な人材。

 序盤最有力キャラではあるが、序盤で勝負が決まるタイプのゲームじゃないので……

 やたらと都市の少ないマップでは強いかも。

 

*タタラ

 ・得意ユニット:なし

 ・パッシブスキル:全ユニットの価格20%減、防御25%減

 ・スーパーパワー:全ユニットの防御50%増

 ・ウルトラパワー:全ユニットの防御75%増

 ちょっとマシになったオルジオ。

 速攻向きの効果で防御増加はかみ合っていない気がする。