Tiny metal Full metal Rumble ユニット紹介

 

 

 

 

*ライフルマン

 ノーマル歩兵。

 ・主な役割:序盤の拠点占拠、肉壁

 ・得意:ランサー

 ・苦手:ほぼ全部

 最安値ユニット。

 拠点を2ターンで占拠できるユニットがこいつとコマンダーだけなので、序盤の都市占拠・足場固めはこのユニットで行うこととなる。

 ライフルマンを生産しないチャレンジがあるくらいには大事なユニット。

 序盤の展開がこいつの動かし方で大きく決まる。

 戦闘力としては期待するものではないが、安価なので肉壁としては便利。

 

*ランサー

 バズーカ兵。

 ・主な役割:拠点防衛

 ・得意:歩兵系以外

 ・苦手:スナイパー、ライフルマン

 車両に対して強い歩兵。ただし防御力は低いため、先制攻撃されると攻撃力が落ちてしまう。

 本ゲーム最重要ユニットの一つ。安くて痛い。

 車両に強いだけでなく、強ユニット群のメカ系に対してほぼ唯一特攻を取れる。

 先制攻撃についても生産コストが低いため、複数体で囲めばコスト勝ちしやすい。

 攻撃に使おうとすると機動力の低さが足を引っ張りスナイパーにバシバシやらてしまうので、防衛専門。

 こいつを工場の周りに置きまくって耐え忍ぶのが序盤のセオリー。

 

*スナイパー

 狙撃兵。

 ・主な役割:拠点防衛

 ・得意:歩兵全般(特にランサー)

 ・苦手:スカウト

 間接攻撃できる歩兵。歩兵系しか攻撃できない代わりに安価かつ移動ターンに攻撃できる。

 縦3マスの攻撃範囲は意外に広く、機動力高めなこともあって歩兵はバシバシ倒せる。

 特に他のキャラでは痛手を受けがちなランサーを完封できるのがおいしい。

 反面、車両系に対しては全く役に立たず、特にスカウトに突っ込まれるとあっさりやられる。

 拠点防衛役ではあるが、スカウトが活躍しやすい序盤よりも中盤以降に生産したほうがいいだろう。

 あとコマンダーに対しても便利。

 

コマンダー

 戦車並みのお値段を誇るハイパー精鋭歩兵。

 ・主な役割:終盤の拠点占拠

 ・得意:歩兵系・軽車両系

 ・苦手:スナイパー

 最上級歩兵。

 戦闘力としては対歩兵以外期待するものではないが、防御力と機動力が上がっているため拠点占拠が成功しやすい。

 コストが高すぎて終盤以外生産しづらいが、拠点占拠役としては最適解。

 やたらしぶといので相手が出してきた際はスナイパー推奨。

 

*スカウト

 偵察車。最安値の車両ユニット。

 ・主な役割:前線維持(対歩兵)・視界確保

 ・得意:歩兵系(特にスナイパー)

 ・苦手:車両系

 最安値の車両ユニット。機動力と歩兵への攻撃力が高い。

 他の車両ユニットとかち合わせるとつらいので相性の悪い相手にはあてないように。

 スナイパーに対しては特攻がかかるため、終盤でもちょこちょこ生産しておくと便利。

 

*メタル

 ゲームタイトルにもなっている戦車ユニット。

 ・主な役割:前線維持(対車両)

 ・得意:スカウト、アーケロンガンシップ

 ・苦手:ランサー

 ヘビーメタルが高価なので実質唯一の戦車ユニット。

 攻走守すべてのバランスが取れた汎用性の高い車両。

 迷ったら作る感じ。

 

ヘビーメタル

 デカくて高い重戦車。

 ・主な役割:前線突破、終盤の封じ込め

 ・得意:直接攻撃ユニット

 ・苦手:関節攻撃ユニット、ランサー

 陸上ユニット最高値の重戦車。

 メタルより機動力が低下しており、間接攻撃の中に突っ込ませると意外と脆い。

 逆に言うとそれ以外の方法で倒すのは大変。間接攻撃の射程に入らないように前線を削れればベスト。

 

*ストライカ

 カラーボックスみたいな見た目のミサイル戦車。

 ・主な役割:拠点防衛、前線維持

 ・得意:ほぼすべて

 ・苦手:ほぼすべて

 最安値間接攻撃ユニット。スナイパーは歩兵専門なので……

 殴られなければどんな敵にも強いが殴られればどんな敵にも弱い。

 防御には強いが機動力が低いので攻撃には転じにくい。

 移動ターンには攻撃できないのである程度味方ユニットが周りにいる状態で生産すること。

 

*ヘビーストライカ

 カラーボックスから段ボール箱に進化した重ミサイル戦車。

 ・主な役割:拠点防衛

 ・得意:ほぼすべて

 ・苦手:ほぼすべて

 ストライカーの上位版。

 攻撃力は上がっているが、防御力は逆に下がっている。

 ライフルマンやファイター相手でも痛い一撃をくらってしまいかねない。

 機動力が低く、ほぼその場から動けないようなもの。

 拠点防衛に特化した性能なので、用途に応じて使い分けよう。

 

*ヴァイパー

 甲羅みたいなランチャーが特徴の対空戦車。

 ・主な役割:航空ユニット対策

 ・得意:航空系ユニット全般

 ・苦手:地上系ユニット全般

 対空専門のユニット。囲んで殴ればフォートレスもあっさり倒せる。

 こいつが安価すぎるせいで航空系ユニット全般が不遇。まあ前作の反動ではある。

 実は高機動、中防御、低コストな肉壁役に適したユニットでもある。

 当然だが航空ユニットが出ないマップでは不要……なのだがCPUは作成してくる。カモにしてやろう。

 

アーケロン

 六角形の輸送車両。

 ・主な役割:間接攻撃ユニットの補給、肉壁

 ・得意:歩兵系

 ・苦手:メタル

 弾薬と燃料を補給できる輸送車両。

 運べるのは歩兵のみ。

 輸送・補給ともに唯一無二の役割であるため、まず間違いなく生産するユニットの一つ。

 戦闘力は期待するものではないが、スナイパー削りくらいになら使える。

 防御を活かしたタンク役としても活用可能。

 

ガンシップ

 マシンガンとミサイル装備したヘリ。

 ・主な役割:空対地、終盤の残党狩り

 ・得意:割と何でも

 ・苦手:割と何でも

 フォートレスが高価すぎるのでほぼ唯一の空対地ユニット。

 逆に空対空性能は皆無。

 ヴァイパーどころかスカウトやスナイパーあたりにもあっさりやられるため、序盤に作ると割高。

 しかしほぼすべてのユニットを殴れる高機動ユニットなので、勝ち確盤面の残党狩りには使いやすい。あとヴィクトリア使ってるときとか。

 なお、ファイター群とガンシップ群は先に殴ったほうが不利になる稀有なユニット。

 囲んで殴ったほうが勝つ。

 

*ファイター

 戦闘機っぽい見た目の戦闘機。

 ・主な役割:空対空

 ・得意:ガンシップ

 ・苦手:ヴァイパー

 航空ユニットに強い航空ユニット……なのだがヴァイパーが優秀すぎて出番が少ない。

 というかフォートレスに返り討ちにされる空対空ユニットって……

 なお、ファイター群とガンシップ群は先に殴ったほうが不利になる稀有なユニット。

 囲んで殴ったほうが勝つ。

 

 

*フォートレス

 最も高価なユニット。ジブリとかに出てきそうな飛行艇

 ・主な役割:?

 ・得意:ヴァイパー以外

 ・苦手:ヴァイパー

 重航空ユニット。地上にも空中にも大きなダメージを与えられる。

 ただ、ヴァイパー2・3体にあっさり倒されてしまうので正直コストに見合っていない感が強い。

 これ作るならガラントメカあたり作ったほうが良い気がする。それかガンシップ連打。

 

*サプライプレーン

 空の補給担当。最安値の航空ユニット。

 ・主な役割:航空ユニットの補給

 ・得意:なし

 ・苦手:対空攻撃可能なユニット全部

 航空ユニットの補給が行えるユニット。

 戦闘能力はない。

 航空ユニット全般が防御力低めなので、残念ながら補給が必要になる機会が少ない。

 攻撃されにくさという点では優秀なので、前線に置かれると邪魔ではある。

 

*ブリッツメカ

 素手のメカユニット。対歩兵・軽車両攻撃担当。

 ・主な役割:側面攻撃(対歩兵・軽車両)

 ・得意:ほぼすべて

 ・苦手:ランサー

 メカ系最安値。武器はピストル。

 車両系の通りにくい場所を通れるため、前線の横をかいくぐったり荒野でも機動力が落ちなかったりと優秀。

 同じような道を通れる歩兵に対しては基本的に強く出れるため、メカ系全般が強ユニット。

 車両に殴られたとしても、山や森の地形効果+相手に殴られにくいところに逃げられるという点から数値以上の生存能力を発揮する。

 というか地味にメタルやスカウトあたりにも微有利がつき、ガンシップに対しても有利がつくため、ランサー以外には出し得な感覚。ただただ強い。

 

*ガラントメカ

 盾持ちのメカユニット。対車両攻撃担当。

 ・主な役割:側面攻撃(対車両)

 ・得意:ほぼすべて

 ・苦手:ランサー

 メカ系上位種。車両に対して強くなる。

 ランサーの攻撃に数発耐えられる上ランサーより機動力が高い。

 正直間接攻撃とガラントメカ以外では倒すのが困難な強ユニット。

 動きの遅いヘビーメタルよりこっち連打したほうがいい場合も多い。

 

*バスターメカ

 肩がでかいメカユニット。間接攻撃担当。

 ・主な役割:拠点防衛、前線維持

 ・得意:ほぼすべて

 ・苦手:ランサー

 間接攻撃できるメカユニット。

 他のユニットが入ってきにくく防御力の高い山や森における間接攻撃ユニット、というだけで非常に優秀なのがわかる。

 攻撃されにくい地形を渡り継ぐことで前線を推し進めることも容易。間接攻撃ユニットとしては最も攻撃に使いやすいといえる。

 お値段さえ届けば間接攻撃ユニットでは1番安パイかもしれない。